新規注文から物流センターへ出荷指示を送り、発送通知、各モールの売上処理までの工程となります。
以下の業務を代行しております。
(例)ネクストエンジン利用の場合
| 作業分類 | 作業項目 | 作業内容 | 
|---|---|---|
| 受注管理 | 受注確認 ※日時指定確認、確認待ち処理 | 配達日時指定、備考欄の確認を行い、出荷指示データ作成のための受注データ整備。 フィルタリングしたデータの確認と修正を行います。 | 
| 注文受付メール送信 | [注文受付メール配信]を実行。 | |
| 金額変更 | 決められたロジックに基づき金額修正します。 各モールの管理画面修正、カード決済再オーソリ、メール確認。 | |
| カード決済NG処理 | メールにて違う決済方法での確認。 | |
| 備考欄確認 | 備考欄の内容を受注データに反映します。 | |
| 受注ステータス管理 ※新規受付、未発送、発送済など | ステータスの変更を実行。 | |
| 引当待ち確認 | 引当待ちの確認を行います。 | |
| クレジット確定処理 | 発送後にクレジット売上確定。 | |
| 注文データ作成(出荷指示データ作成) | [出荷報告データ作成処理]を実行。 | |
| 配送管理 | 倉庫側への出荷指示 | [出荷指示データ引渡処理]を実行。 | 
| 送り状番号の登録(出荷完了時) | [出荷報告データ取込処理]を実行。 | |
| 出荷完了メール配信 | [出荷完了メール配信]を実行。 | |
| キャンセル対応 | キャンセルの有無確認 | お客様からのメール問い合せ一覧より、キャンセル連絡メールの有無を確認。 | 
| キャンセル処理 | キャンセル連絡メールのお客様を特定し、注文のキャンセル処理を実行。 | |
| キャンセル受付(完了or不可) メール配信 | キャンセル受付処理完了をお客様へ個別で配信。 | |
| 返品対応 | 売上返品処理 | [返品処理]を実行。 | 
| 商品確認処理 | お客様からの返品物を確認し、良品/不良品を判断。 | |
| クレジットカード取消・返品処理 | クレジットカードの売上取消処理。 | |
| 返金対応 | 返金データ作成。 | |
| 入金管理 | 振込金額連絡メール配信 ※銀行振込の場合 | 振込金額をお客様へ個別で発信。 | 
| 入金確認完了メール配信 | 入金確認完了をお客様へ個別で配信。 | |
| クレジットカード入金消込み | 発送完了メール後、売上処理。 | |
| 発注管理 | 発注店管理 | 発注店を管理します。 | 
| 仕入発注 | 電話・メール・FAX等で仕入先に発注します。 | |
| カスタマー対応 電話 メール | 各種お問い合せ対応 | お客様からのお問い合せに対応します。 | 
| 各種依頼への対応 | お客様からのご依頼に対応します。 | |
| 納期・配送状況確認 | お客様からの確認依頼に対応します。 | 

EC一元管理システム
NEXT ENGINE/ネクストエンジン(NE株式会社)
TEMPOSTAR/テンポスター(SAVAWAY株式会社)
CROSS MALL/クロスモール(株式会社アイル)など
